「土づくり」は、植物にしてもらう!!

今日は玉ねぎと稲の苗を育てるハウスに緑肥(えん麦・キカラシ)の種をまきました。

どんな植物かは育ちましたらまた写真をアップしますね。

緑肥(りょくひ)とは緑の肥料。つまり、植物を育てて肥料にするということです。

種をまいた後は「ロータリー」をかけ、平らに、種を土と混ぜていきます!

種をまき、植物に土を作ってもらう。その土で来年も良い苗を育てます!!

20160616-182008.jpg

少しは表面に種が見えますが、大部分は土の中にあり、問題ありません。

20160616-182014.jpg
JAふらの中富良野支部青年部の勉強会の写真。

税金について学びました。

相続税・贈与税、、、

法人にしていない農家が多いので、親からバトンタッチする時はその税が大きく関与してしまう。

みんな真剣に勉強しました(^^)
20160616-182027.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA