無農薬ゆめぴりかの管理!

無事にゆめぴりか達が田んぼに巣立ち、環境に対応しながら強く育ってくれるの助けながら見守る毎日です(´∀`)

そんな今日はこちら、カルチをご紹介!
まさに今日、まさに今、代表がやっている作業です(◍′◡‵◍)

20170525-104626.jpg

この田んぼで育っているのは、無農薬ゆめぴりか!
無農薬のため、雑草が生えやすく、ゆめぴりかの生長の妨げになります。
この雑草を取り除くため!この機械が大活躍します☆

稲と稲の間の土を、ギザギザのローラーで、かき混ぜることで、雑草の繁殖を抑制することができます(°▽°)

20170525-105746.jpg

稲を倒さないように、うまく間に合わせて、気をつけながら動かします。
速くないです、ゆっくりです。。。

20170525-105917.jpg

無農薬ゆめぴりかは、この作業を怠ると…
雑草が強くなってしまいます(´□`。)°゜あっとゆうまに雑草だらけになってしまうことも。。。

タイミングを見計らってカルチをかけていかなければなりません。

そしてお義父さんは大豆の種をまいていました!

20170525-110128.jpg
なんとファームかとちゃん、玉ねぎとお米だけではなく、大豆も作っています(°▽°)!!

「玉ねぎ植え終わったー!」
「ゆめぴりかの田植えが終わったー!」
…これで終わりじゃありませんでした、大豆さんがいました。←
大豆さんがいることは、嫁ぐまで知りませんでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA